

ガーミンの電池は・・・

え~備忘録的に。

巷で噂のガ~ミンさまの電池ですが公称より短いじゃん!という声も聞かれます。
稼働時間はあくまで何もしない状態でらしいですよ・・・
つまり、普通に使えば10時間そこら、ナビなんかさせると8時間も持たない~という状態が起こります。

では、長持ちさせるためには
・地図画面にしない・・・地図は常に再描写しますのでその分消費します。
・画面に触らない・・・画面にふれるとバックライトがつきます。出来ればバックライトも切りましょう

あとは、外部電源に頼りましょう。

補給について考える

きょうはショップの走行会でした。
スズカ用の秘密兵器の具合を確認しつつ長時間走行に耐え得る携帯性の良い補給食。
ということで巷で話題の「蜂蜜」を試しました。

べたつくのが嫌なので蓋付です。
回転式の蓋は走行中でも問題なし。
IMG_1857_R.jpg
IMG_1858_R.jpg

結果はなかなか良いのでは。
出発前におにぎり2個
休憩毎に蜂蜜を取るようにして大体1/3程度消費
延々90km(移動平均25km/h)引きましたがエネルギー切れの感はありませんでした。

これ2本とそこそこの固形物(炭水化物)を準備すれば乗り切れそうです。
万が一ハンガーノックになった場合は屋台の焼きそばでまかないましょう。

第1回KOUさん 二之瀬deGO!

第1回KOUさん 二之瀬deGO! を開催します。

日時 11月10日(日)AM7:00 木曽三川公園駐車場
コース ※状況により変更あり


休憩はコンビニが中心になりますのでrikiさんのようなおっしゃれ~な店情報募集中。(^^;;

参加希望の方はコメントにてお願いします。
ご都合をお伺いした方もお手数ですが改めてコメントお願いします。
KOUさんはデフォですので。(笑)

参加予定者 10/25時点
shigarakiyaki
KOUさん
rikiさん
Libさん
みっちゃまご夫妻
ミワーノさん
ひろ@bikeさん

comcomさん(仮)

※お願い※
緊急連絡先カード(エマージェンシーカード)の携帯をお願いします。
例)http://www.d-mane.com/about/about_card.html

【BRM1019AR中部300km 鯖街道】結果を受けて

オダックスジャパンのHPに鯖300kmの結果が出ていたので見てみると・・・
出走63名(内DNF6名)・DNS85名となっていました。
予定等があって仕方なしにDNSする人は仕方が無いとしても多すぎるよね。

PCの雑談の中でランドヌール10000の為に取り合えずエントリーして条件が良い時だけ走るのが増えているみたいです。なんで、こんな話をするかというと以下のことがあるからです。

-オダックスジャパンHPより-
BRMにはもうひとつ厳しい制約があります。
それは営利目的でBRMを実施してはならないことです。
日本のBRMはすべてブルベを走る人たちがボランティアで開催しており、商業イベントとは異なります。
-

スタッフの方ががんばって居られるのに安易なDNSは勿体無いねということ。
まあ、雨天走行は危険だから仕方が無いといえばそれまでなんですけどね。

【BRM1019AR中部300km 鯖街道】 ACT2

あらかじめにお詫びしますが写真はありません。
雨が予想されたのと走ることしかできないものですから・・・イラストも心得がないし・・・
次回は何とかしますね。

コース図
 普段はガーミンコネクトで引きますが今回は公開用にルートラボです。
 原則非公開にしています。GPSでも自分でQシートを見ながら引くとコースを覚えますので。
S-PC1

PC1-PC2

PC2-PC3

PC3-PC4

PC4-PC5

PC5-G


PC間データ
START-PC1 53.5km  7:30- 9:57/2:27 ave21.84km/h rest1m
PC1-PC2   57.3km  9:58-12:33/2:35 ave22.18km/h rest21m
PC2-PC3   47.5km 12:54-15:25/2:31 ave18.87km/h rest18m
PC3-PC4   22.6km 15:43-16:47/1:04 ave21.19km/h rest16m
PC4-PC5   60.1km 17:03-19:32/2:29 ave24.20km/h rest23m
PC5-GOAL  71.4km 19:55-23:04/3:09 ave22.67km/h
TOTAL 312.4km 15:35 ave20.05km/h(実走行14:15/ave21.92km/h)
※コメントで速いといただきましたが、休憩時間が短い為に総時間が少ないだけです。
※ave的には皆さんとそうかわりません。

S-PC1
すいとぴあ江南からスタートです。
朝6時につくもあいにくの雨。受付を済ませカッパを着たりと仕度を済ませると・・・
雨上がってるジャン。

急ぎ下だけを脱ぎ上は防寒具代わりに来たままにしておきます。

KTMさん・ひろ@bikeさん・魚の夫さんと談笑しているうちにスタート。

ここでハプニング発生。
私が車の鍵を閉め忘れもたもたしている間に今回初参加で300kmに出られるこーさんとはぐれてしまいました。
走りながらもしくはPCで会えるだろうと思っていましたが結果会えず仕舞いでした。

S-PC1は市街地なので信号のストップ&ゴーまた参加者もパックになっている状態なのでアベが稼げません。

ここで、ひろ@bikeさんに頂いた補給食の活躍です。信号待ちの間にこまめに補給します。
前半は体も元気なので補給を怠りがちですが疲れが溜まる後半は補給を受け付けなくなります。
オーバーカロリー気味にこまめにとっていきます。羊羹を除くシリアル系ほすべて消費です。

PC1-PC2
PC1は有人チェックなので混雑を避けそのままPC2に向かいます。
途中K512からR303に出るのですが車両規制のためか路面にが荒れている上に猿の群れがいました。

PC2に到着ここまで約100km走り続けたのでしっかり補給を取りました。次は山岳区間だしね。
が、これが失敗(;_;)

大盛りペペロンチーノと赤コーラと羊羹。
まずは食べすぎ・・・ペペ食べて途中で気持ち悪くなりました。やっぱ油はイカンな~。

PC2-PC3
補給に失敗した為、取り合えずave15km/hを切らないようにこなしていきます。

この峠はダラダラと上っていくのでゆっくり淡々と上っていけますのでおなかに優しい。
でも最後に途中峠というパンチの利いた坂にやられました。

京都大原三千里と間違えたフレーズで覚えた三千院を通過し観光する余裕も欲しいよな~。

PC3-PC4
今回一番短い22.6km正直なめていました。
スタート位置変更の影響で当初予定の距離より短くなったそうです。
で、引き直したルートは確認したのですが標高を確認していませんでした。

北白川別当の交差点を入ってすぐ10%オーバーのオンパレード。
ボディーブローのようにパンチが効きます。

PC4-PC5
何とか比叡山をクリアしここからは平坦基調のはずがんばって行きましょう。
が、湖東の琵琶湖岸道路・・・向かい風です・・・。
おまけに街灯もなく頼れるのは自分のライトのみ。
ハブダイナモ様のE3ライトを使っているのですがいい仕事してくれました。

信号がないのが救いひたすら根性で漕ぎます、漕ぎます、ほぼ100%下ハンで漕ぎました。しぬ~。
おかげさまで今回のベストaveが出ます。

PC5-G
ここまでくればゴールが見えてきました。
ちょっと優雅にお好み焼きを食べのんびりと補給です。

しかし女神様に嫌われているようで雨です。
しかも、このあとの中仙道・K229は真っ暗との情報があります。
ヘッドライト登場です。見たい方向に光軸が合うようにセットして出発。

中山道はどうにかなりましたがK229真っ暗の上にくだり基調のうねった道、左右が見えません。
ここで左右視界確保用の閃の投入するも右側灯きません・・・朝確認したときは灯いたのに・・・。

何とか大垣市内に入り市街地まったり走行です。
ここからは朝来たルート同じなので安心です。

そして300km到達。「認定~!」と叫びながらガッツポーズするもあとおまけの12.4kmがあります。
のんびりパレードランをしながすいとぴあ江南に到着。
無事、認定をいただきました。


こーさんがゴールされるのを待っておしまい。
こーさん始めてのブルベで過酷な雨走行お疲れ様でした。
これに懲りず走りましょうね。

最後にスタッフの皆さんありがとうございました。

【BRM1019AR中部300km 鯖街道】 ACT1

本来なら今頃はハーフマラソンを走っているのですが神様が雨の為DNS。
私も雨の日に走るのはあまり好きではないので一緒にDNS。
のんびり朝からビールです。(笑)
DSC00623_R.jpg

まずはこの一週間。
水曜日夜間-木曜日朝 夜間工事立会いをし2時間ほど仮眠してから下見を兼ねて二之瀬へ
タイムアタックするも神様からの電話(1日でここだけ。ねらっとんか~)
何とか30分切 しかし二之瀬はまともにタイムが計れません(笑)
なんやかんやで100kmほど。結構楽しいルートになりそうです。

二之瀬ジャージデビュー!!
DSC00620_R.jpg

夜講習会へ帰宅が日付変更線の手前に帰宅、翌日4時おきで長野へ
日本アルプスは冠雪していました。
IMG_1830_R.jpg


そして迎えたBRM鯖300!
いきなりの雨・・・
IMG_1831_R.jpg

いそいそと仕度。
IMG_1832_R.jpg

カッパの下は着心地が良かったので二之瀬ジャージ。
IMG_1833_R.jpg

仕度をしていると、KTMさんが応援に見えられました。
しばらく談笑していると、ひろ@bikeさんが大量の補給食とともに参上!
ありがたく消費させていただきました。

初ブルベのこーさんとこれまた応援の魚の夫さんも見えられました。
車検とブリーディングが終わりこれから20時間の長丁場が始まります。

【BRM1019AR中部300km 鯖街道】認定もらいました

認定時間15時間35分にて認定もらいました。
まずは報告まで

ひろさん
補給食ありがとうございました
すべて食べ尽くしました;^_^A

KTMさん
魚の夫さん
お見送りありがとうございました
無事、走りきれました

【終了】井戸端自転車談義

皆様ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
楽しんでいただけましたでしょうか?
もう少し技術的なお話をすればよかったと思っています。

ご要望があり次回開催することがありましたらきちんとテーマを決めて井戸端談義をしましょう。

追伸
KOUさんを二之瀬に送り込む会の皆様。
私は11月3日10日17日は可能です。


お兄さんちょっと寄っていかな~い。いい子いまっせ!

みっちゃまご夫妻の参加表明を頂きましたので、記事日付が新しくなりました~!
--------------------------------------------------------
連休の中日になりますが10月13日9:00頃から
井戸端自転車談義しませんか?
場所は名古屋市中川区を予定しています。

たまには自転車に乗らずにだべるのはいかがでしょうか。
洗車、セッティング、ライディング、それ以外でも話に花を咲かせませんか?

お試し環境は固定・3本 MTB ピスト 電動 折り畳み 犬 ディープ 黒藤 位はそろえています。 

参加してもいいよ~と思われる方はコメント欄に参加をあげてください。
合わせて管理者のみのコメントでお名前 ご住所 連絡先 メールアドレスをお知らせください。←連絡を頂いていない方のみ。
折り返し私の連絡先をお伝えします。

今回参加できないよ~といわれる方は可能日を挙げて頂ければ次回(あるのか?)の参考にさせていただきます。
私は11月12月は日曜日のみ空いています。9月25日現在

KOUさんメンバーに入れておきますね。2人だけなら二之瀬にでも行きますか。(笑)

10月06日追記
たくさんの参加表明を頂きましたので井戸端会議に決定です。
KOUさん残念でしたね。二之瀬(笑)
10月11日追記
Libさん所要の為、参加取消
---------------------------------------------------------------
参加表明を頂いた方!お待ちしていますね。
KOUさん
トモロッチさん
ひろ@bikeさん
NAO-TCRさん
みっちゃまご夫妻

雨沢-三国-戸越・・・あ~しんど!

10月19日に鯖が迫ってきましたので、ライト調整の夜間走行です。
方面は雨沢-三国-戸越のルートです。

出発!まだまだ真っ暗です。
DSC00551_R.jpg

名古屋市内を抜けて、
DSC00555_R.jpg

道の駅 瀬戸しなの・・・だれもいませんね~。
DSC00556_R.jpg

雨沢を越えて三国に向かいますが・・・
なんだこれは・・・
DSC00557_R.jpg
砂利道に突入です。
適当にルートを引いた為にダート走行です。
ここは信頼のシュワルベ マラソンにがんばってもらいましょう。

何とか、三国到着ですが
なんだこれは・・・

いきなりの10%越え。っていうか殆ど10%以上なんですけど・・・

ダンシングしまくりで何とか登頂!
DSC00558_R.jpg

あとは戸越をサックと流して、もうひとつの目的地に向かいます。
なんだこれは・・・
DSC00559_R.jpg
のぼりが見えるとなえますね~。

もうひとつの目的地の前に補給です。
DSC00561_R.jpg
世界のモルゾ~さん御用達のミートスパ。
初めて食べたかも。

もうひとつの目的地はここ。
DSC00562_R.jpg
モリコロパークです。

SHOROsの皆さんがモリコロパーク サイクルフェスティバルに出られるのでその応援です。
行くと結構知り合いに会いました。みんながんばってるな~。
私はエントリーしていなかったので皆さんの走りを悶々としながら応援していました。


