

ブルベ本



そこの君!外見にだまされる口だね。(笑)
侮ることなかれ!

興味がある方は餅つき大会にて。

証拠写真(笑)と最近の黒藤

先日のコメントでお答えしたBSBジャージ軍団です(笑)


あと、rikiさんからリクエストありました最近の黒藤です。
IMG_1870_R.jpg
IMG_1875_R.jpg

顔付が柴!って感じになってきました。
黒特有の模様がはっきりしてきましたね。

ジャージも並べると華やかだね。

IMG_1869_R.jpg
立派なインテリアですね!


でもね、ローラに乗るときは扇風機でばたつくので片付けないといけない。(笑)
違う場所に移動しよう~。

寝ても覚めても、自転車!

事故から2週間ほど経過して、改めて自分は自転車が好きなんだな~と思います。
これだけ長い期間乗らないまた寒くなって乗るのが億劫になってくると思いきや乗りたい爆発です。

リハビリの時先生と話していたのですが普通は大きな怪我をすると、その競技をやめたくなるはず。
なのに、みなさん口をそろえて「いつからいけますかね~」と。
ホント、LOVERばっかりですね。

今日もプレステージの整備をしながら(・・・安静にしてろって?無理!)直ったら夜間ロングだな~。
と、妄想に更けています。

取り合えず試走もかねて背骨150かな~。

ディスクブレーキの功罪

最近、ディスクブレーキが一気に進んでいるshigarakiyakiです。
常々DBはいいよーと触れ回っているポンポコ狸ですが改めてDBを考察します。

制動性は改め云うこともないので割愛。

スポークの耐久性について。
ロードでも多くのDBモデルが出ていますが、皆さんお気づきになったことがありませんか。
はいっ、そこのあなた!

そうです、ブレーキアーチが無い・・・てっ!当たり前でしょう。


正解は、スポークの本数が多い!という事。
知ってる方には簡単なことなのですがDBはスポークに負担が掛かります。

簡単に説明すると、
リムブレーキはリム=外周を止めるのでホイール全体が止まっていきます。
つまり、リムに一番力が掛かります。

DBは中心のハブを止めるので、ハブは止まってもリムは進んでいきます。
このリムの進みを食い止めるのがスポークになります。
これによってスポークの頭に負担が係り頭とびがおきるのです。

それを防ぐ為にスポーク本数を多くして負担を分散させています。
これは少しでも空気の整流性を求め少スポーク化している昨今のホイール事情に逆行する動きになります。

この点を考慮して使い分けが必要かもしれません。
ロングライド、雨等にはやっぱりDBは大変な武器になりますので。

危機回避!

すったもんだの挙句!
まんま、この子になりました。

4月以降の入荷らしいのでうまくいけば鈴鹿に間に合いますが、あくまでも「いこう」です。
ビアンキではじめてのチェレステ以外だな~。
  
001_R.jpg

非常事態発生!!復活が出来ないかも・・・

陽気なイタリアンから連絡が来た。

「オルトレのディスク仕様でチェレステは作って無いぜ、スィニョーレ」
「カタログに載っているって、ははは、細かい事は気にするな」
「じゃあ、オーダーをまってるぜ!納期はわからないけどね」

・・・さすがイタリアン。

しかし、困った!こちらはチェレステディスクで行くぞって言ったしな・・・
チェレステに普通のEPSじゃ面白く無いし・・・

復活!な~しよっ!(/--)/ってことか!

OLTRE-Primo

本日無事帰ってきました。
これで、お酒が美味しく飲めます。

IMG_1865_R.jpg

次期先頭車両!

こんにちは。

オルトレ1stが鈴鹿で廃車になり、自身も負傷し30分ほど落ち込みましたが、やっぱ、乗ってなんぼのもんでしょう!
TOTO-BIGも当選し懐も暖かくなりました。(570円)
なやみになやんで、3時間も悩みました!

次期先頭車両はこれだ!

ドラムロール!!かも~ん!



logo.png
OLTRE XR.2 - ULTEGRA Di2 11SP COMPACT HYDRAULIC DISC BRAKE
001_R.jpg

色はこれね。
002_R.jpg

やっぱビアンキでしょう!
やっぱチェレステでしょう!
やっぱオルトレでしょう!
どうですこの小悪魔ぶりは!



ただ、在庫があったらね。
陽気なイタリアンはここがネックだ!(^^;;
へそくりぶっ飛びました。

関係ないけど、いやんバカンソレイユなくなるんだよね~。残念。

ブルベ 2014年日程

2014年日程がでましたね。

いつも通り中部優先で名古屋 夏場の近畿 正月の静岡を基本に作戦を練っていきます。
詳細が決まればUPします。

個人的には1/2-3近畿400 1/4静岡200 1/5近畿200 の正月三連戦が面白そう

落車その後

先日の落車に関し多大なるお見舞いを頂き有難うございます。

改めて信頼のおける整形外科医・医療療法士・整復士の各先生に診ていただきました。
その結果、手術は必要なくリハビリで回復を図ることになりました。
きちんとすればほぼ現状を回復できるとのことです。
取り計らって頂いたMさん、本当に有難うございます。

これで、心置きなく先頭車両の選定に入れます。
復活の際には精一杯牽き倒させて頂きます。(笑)

お詫び KOUさん二之瀬deGo!開催中止に関するご案内

こんにちは
皆さんが開催を楽しみにされていました。
二之瀬の件ですが私が幹事いたします開催を中止させていただきます。
ただ、幹事の私が参加できないだけですので有志での開催はいといません。

開催中止の理由ですが本日スズカ8時間エンデューロにてデグナーカーブ進入の際私の前に切れ込んできた
自転車が落車除けきれずに私も落車し右薬指中手骨骨折 及び 肩甲骨と鎖骨を繋ぐ腱が伸びたまたは切れたとのことで10日までに完治が難しくなってしまいました。

大変ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。
本当に申し訳ありませんでした。

肩甲骨と鎖骨が付いていないといけないらしい
kata.jpg

折れてます
te.jpg



