

第5回スズカ8時間エンデューロ春SP

詳しくはSHOROsの面々にお任せするとして雑感と課題


効率よく補給を得るもの!その名も粉飴!!

最近、昔の補給では通用しなくなっているので補給を真面目に考えるようになりました。
・通常のロングライドではコンビ二等によって補給が取れるがアイアンマンはそんな時間は無い。
・エイドでは希望の補給が取れない。
・効率よく補給する(かさばらない)にはどうすればいいか。

14BRM510AR中部400km 清流と奥飛騨温泉ツアー

AR中部さん開催のBRM400km 清流と奥飛騨温泉ツアーに行ってきました。
DSC00305_R.jpg
爽やかな朝とは裏腹にこの後地獄が待ち受けていようとは・・・

asics GEL-KAYANO20 TJG923

ランシューズは3足をローテションで履いています。
元陸上競技者なので靴はasics信者です(^^;;

CAMELBAK ポディウムビッグチルボトル

自転車用のボトルはCAMELBAKを愛用しています。

ポディウムビックチルボトルはロングで重宝しています。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1821649

特徴は蓋(栓)の開閉がいらないこと。弁方式になっているので飲むときに押してやれば出ます。
かといってこぼれることはありません。

で、最近ボトルが新しくなり掃除のしにくかった飲み口の部分が改良されたようです。
しかし、私はロング、ショートを含めて6本ほど持っていますのですべて買いなおすのはちょっときつい。

と言うわけでこれです!
DSC00279_R.jpg
実は蓋だけで販売されているんです。

従来品との比較
DSC00281_R.jpg
DSC00280_R.jpg
飲み口がかなり大きくなっています。これで少ない圧力でも大量に飲めそうです。頭にかけるときも便利かな?

飲み口の分解
DSC00282_R.jpg
弁が飲み口側に来ています。確か弁の部分も交換部品があったので、蓋本体は漂白でシリコン部分は交換で対応できそうですね。

で、懸案の従来品とのフィッティングはいかに・・・
DSC00283_R.jpg
問題ありませんでした。水を入れて確認しましたがもれも起こりません。
あとは実装で使い心地を見ていきます。


