信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【MAINTENANCE】 >  トルクレンチの選び方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルクレンチの選び方

最近カーボン製のパーツが増えてきましたね~。
その為パーツ破損をしないように締付トルク管理が必要といわれるようになってきました。
では、どの様なトツクレンチがいいのか?

トルクレンチの種類
・デジタル式
 トルク数値が順次上がって行き設定トルクになると音で知らせる
 利点-設定トルクまでの経過が見えるのでハス締めとかで2N3Nとじわじわ締めることができる。
  KTCデジラチェ等http://digital-ratchet.jp/top.html

・ノック式
 設定トルクになるとノックする。
 利点-数ものを一定トルクで締めるときに次々できるので便利 
  東日製作所等http://tohnichi.jp/product/detail/025.html


使用トルク帯
 通常であれば5-20N・mに収まるのではないでしょうか。
 測定範囲は主使用帯が中心位に来るのが理想です。


ヘッド種類
 気軽に交換できるソケット式がいいでしょう。
 規格は6.3sq 9.5sg 12.7sqがあります。
 この規格に合えばどこの製品でも使えますので便利です。
  
上記より私の場合はKTCデジラチェGEK030-C3Aを使用しています。
・測定範囲2-30N・m スピードプレイに2.5Nを使います。
 スプロケ等はノック式で40N・mのものを使用。
・ヘッドは9.5sqで統一 アダプターを使えば9.5sq>6.3sq 9.5sq>12.7sqで使用できます。
 ラチェットを多用すれば工具種類は減らすことができますがどうしてもの場合は専用で用意します。

最後に計測機器は良いものを使ってください。脱落、破損等を防ぐのも大切なスキルです。

Dachsさんへ
・ソケットは必要な種類を増やしていけば良いと思います。
 私は六角・トルクス・ドライバー等トルク管理が必要になったときに必要なソケットを買い足しています。
・ロックナット締込は40N・mになっていますので案内のトルクレンチでは対応できませんので対応できるトルクレンチを用意する必要があります。費用対効果を考えて購入されるのをお勧めします。
 ソケット自体は9.5>12.7に変換して対応できます。
・ソケットは精度=価格でもありますが安いソケットでも使えるものはありますのでいろいろ試してください。
・SK11等のパックものはあっても便利ですが使うものを順次増やしていくほうが結果安上がりになるのではないのでしょうか。結構使わない工具はありますよ。


以前に薦めていただいたデジラチェを買って,本当によかったと思います。
安心な上に,すごく使いやすいです。
ただ,スプロケとペダルは大きなトルクが管理できるレンチが必要なので,どうしようかと思っています。まあ,壊れやすいところでもないから…。
[ 2014/02/09 17:39 ] [ 編集 ]
有り難うございます
Shigarakiyakiさん、今晩は。

スプロケ用とかは別のトルクレンチをお持ちなのですね〜
さすがです。
良い物が良い、ことはわかっているのですが、ついつい安物買いのをしてしまいます。
プロでは無いので、って思うのですが、結局失敗しちゃうんですよね。
徐々に集めるようにします。
有難うございました。
[ 2014/02/09 21:06 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。
工具もピンキリですね。
良い物(高い物)がいいのはよくわかっているのですが…いざ買おうかと思って値段みると、ああこの値段出すのならこれが買えるなとかってなってしまうんですよね…
自分の身の丈にあわせて少しずつ…ですね^_^;
[ 2014/02/09 23:30 ] [ 編集 ]
リキさんへ
お役に立てて幸いです。
高価な物、使う機会の少ない物等情報交換と相互扶助が出来れば良いですね。
私、結構あれ~というのが多いですから。
[ 2014/02/10 07:29 ] [ 編集 ]
Dachsさんへ
プロ用は使う頻度が高いのでタフであること、精度が出ていることですので、使用頻度の少ないもの、精度が出て無くてもいいものは安いものを買っています。

あと、自分が好きな工具は大切にしますので結果長く使えますよ。
私の基本は値段もそうですが好きになれるかどうかも大切な基準になります。
[ 2014/02/10 07:34 ] [ 編集 ]
KOUさんへ
費用対効果と自己満足度(これ重要)を考えて行けばおのずと棲み分けができると思います。
100g軽量化するためにかける費用を考えれば自分を軽量化すればいいのですがでも付けたい。
いい大人なので自己満足の世界に浸りましょう。(笑)
[ 2014/02/10 07:38 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんにちは。

デジラチェ、いいですよね。トルクの小さい方は買い換えたいな…。
よし、デジラチェ貯金するか!

※rikiさんへ。
スプロケにトルクレンチを使ってみると、手ルクレンチでは締め付けが弱い場合が多いことが分かります。走る場所に応じてマメに付け替えるのであれば、ノック式でいいと思うので1本あると安心かもしれません。
[ 2014/02/11 12:09 ] [ 編集 ]
suzukiさんへ
個人で自転車を整備する際は間単にトルクを変更できるデジラチェが便利です。
[ 2014/02/12 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。