

簡単収納!!

自転車に限らずなんやかんやで物が増えて困ります。
断捨離もそうですがまずは整理から。

同じサイズの箱を用意して
IMG_1991_R.jpg

テーマ別に放り込みます。放り込むのが重要!!
計測器・ドライバー・レンチ等、ここに自転車整備でよく使うものを加えてもいいですね。
IMG_1992_R.jpg

まとめて置きたい物はパーツケースとかジップロック等の袋に入れて小分けして放り込みます。
IMG_1993_R.jpg

あとは重ねて収納。コツは上方向に収納することです。
IMG_1995_R.jpg

これをラックに入れれば簡単に取り出せます。
IMG_1994_R.jpg

僕も
放り込むのは得意ですw
スッキリ片付くと気持ち良いものです。

ラストの・・・
タモと金庫が気になります(爆)
[ 2014/02/19 19:41 ] [ 編集 ]
おつかれです。

今週末にブルべ雑誌をもらいに行きます・・・(笑)
わたくしも、223名古屋浜名湖コ―ス参加します。
なるべく迷惑掛けないつもりではいますが・・・
お付き合いヨロシクです!!  
[ 2014/02/19 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

shigaさんちはスペースの自由度が高そうで羨ましいです。

当方、収納品を置くスペースを作るのが当面の課題です。
物置にはキャンプ道具が占拠しており、衣装ケースすら入らない状態。
思い切って一旦更地化し、2Sを決行しなければと思っているのですが。

現在の自室(和室)では物置きやメンテスペースは難しいですね。
息子が下宿したあかつきには、後部屋を夢の自転車工房に確保できないか
秘かに画策しております。

[ 2014/02/20 00:25 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。
試しにやってみます^ ^
後は片付けした後も使ったらキチンと元の場所に戻すのが大事ですね…^_^;
[ 2014/02/20 00:28 ] [ 編集 ]
きちんと整理されていますがshigarakiさんちは色んな物が一杯そう^^;
ケースに入り切らなくなったら、すぐ言って下さい!
[ 2014/02/20 04:41 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>matzさんへ
今回の収納のコツは放り込むことです。
綺麗に収納しようとすると大変なのである程度の分類で分けておくのが味噌!

残念ながら金庫には何も入っていません。昔は一時置き場にしていましたが今は貸金庫に直行です。(笑)
タモはなんであるんだ?

>モトさんへ
今回、私は足手まとい決定なのでのんびり生きたいと思います。
200はのんびりまったりでいいんです。でも風が・・・

>Naoさんへ
油断しているとあっという間に占領されてしまいます。
ルールとして3年使用しなかった物は処分しています。
あと、自転車関連以外のものは極力購入しない。←ここ重要です。

>KOUさんへ
結構ほったらかしにすることもありますよ。
同じ規格ですれば積み上げる際に楽ですので上方向の収納が楽になります。
放り込んで積み上げるが基本です。
あと、使った物だけを別に収納していけば自動的に使わなかったものが残りますのでそれを処分します。

>こーさんへ
先日、放出しましたので当分はスペースがあります。
たまり次第放出しますね。
[ 2014/02/20 08:28 ] [ 編集 ]
こういう手があったか…。
見習います。
片付けが,ものすごく下手なんです。
[ 2014/02/20 19:06 ] [ 編集 ]
キレイに片付いてますね〜。見習わないと(>_<)
最近買った振れ取り台の収納場所が問題となっております(笑)
[ 2014/02/20 19:44 ] [ 編集 ]
収納のお手本だ!!
私も分別してみます!
[ 2014/02/21 01:05 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>リキさんへ
細かいことは気にせずまずは片付けるというのがポイントです。
大まかに片付けてから細かく片付けていけば良いと思います。

>Libさんへ
大物ですからね。ホイールを取り付けて玄関のオブジェなんていうのはいかがでしょうか。(笑)
使う頻度によって、日・週・月・年と整理するのもひとつ手です。で、年が3年経過すると処分する。

>KTMさんへ
今回の記事は-KTMさんに捧ぐ-がサブタイトルです(笑)
[ 2014/02/21 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



