信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【BREVET】 >  キューシート装着について



キューシート装着について

ブルベにはコース順が書かれたキューシート(QS)が必携です。
ではQSをどこに装着するか?皆さんいろいろな工夫をされています。

私はフロントバックの上に防水紙に印刷しマップホルダーに入れています。
※以下画像アップデートがうまくいかずいくら修正しても直りませんのでご迷惑かけます※
IMG_2010.jpg

で、いちいち入れ替えるのが面倒くさい・夜間見にくいなど不満がありました。
何かにかなと目をつけたのがこれ。

Kindle Paperwhite
・反射しないディスプレイ―明るい日差しの中でも読みやすい
・数時間ではなく、数週間持続するバッテリー
・タブレットのバックライトよりも目に優しく読みやすいフロントライト搭載

明るいところでもOKとな・・・いい感じです。
IMG_2001.jpg
逆に夜間は・・・はっきり見えます。
IMG_2004.jpg
ページ送りも簡単です。

これをマップホルダーの中に動かない様に固定してスイッチが押しやすいように端に寄せます。
固定は車とかに使う粘着物置シートをつかいます。
IMG_2008_R.jpgIMG_2006_R.jpg

使った感じは良いですね。
バッテリーも200kmは十分持ちました。
あとは、夏の暑さに耐えることが出来るかですね。

でも、紙のQSは念の為携帯しますよ。
かっこいい!バッテリーも十分持つのがいいですね。
約1万円かあ・・今後もブルベに出る決心がついたら、自分も検討してみます・・。あともう少し小さいといいですね。
[ 2014/03/01 15:35 ] [ 編集 ]
ひろ@bikeさんへ
以外にQSを運転中に確認するには大きいほうが便利なんですよ。
これで、防水タイプが出たら無敵ですね。

316に見せてあげるね
[ 2014/03/01 15:41 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
自転車もどんどんデジタル&電動化していきますね^ ^
今日初めて電動アルテグラ乗りました。
メッチャ静かで目からウロコでした(O_O)
[ 2014/03/01 15:45 ] [ 編集 ]
KOUさんへ
バッテリが切れたら動きません・・・(^^;;
あと、フロントの上がり堪能されましたか?これとトリム調整を合わせたのが電動の真骨頂です!
[ 2014/03/01 15:54 ] [ 編集 ]
そうですね。
フロントのよっこいしょがないのがいいですね^ ^
自転車も車種によって乗り味が違うのですね。
乗りながらニヤニヤしてしまいました^ ^
[ 2014/03/01 18:10 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。

う~ん。いいなぁ。

大きく見えて、ひっくり返さなくてもいいのがいいなぁ。
明るくても暗くなっても、いつでもハッキリ見られるのがいいなぁ。
バッテリーが長時間もつのもいいなぁ。

それほしいなぁ。
でもデジラチェが先だよな、この場合…。

本が好きなのでいつか買いたいと思っていた品物です。そのうち手に入れたら、真似させていただきます。m(_ _)m
[ 2014/03/01 19:15 ] [ 編集 ]
Shigaさん こんばんは。

どんどん世の中進歩しますね。バッテリーそんなに持つのですか。

個人的には以前何かで見た、手巻き式(ハンドルをクルクル回すとロール状のQシートが移動するタイプ)
がアナログ人間のツボにハマって大好きですが。

まあ自分では走らんので使い勝手は分かりませんが。
[ 2014/03/01 22:17 ] [ 編集 ]
そんな事になってたんですねw
PCでは節電モード??
shigaさん走りながら何見てるんだろー?
って思ってました(笑)
ニヤニヤwww
[ 2014/03/02 01:34 ] [ 編集 ]
Qシートまで電子化とは、ITボーイですね(^o^)
高温はどれくらいまで耐えられるのか、気になりますね。マニュアルには車内放置はダメなようなことが書いてありましたが…。
[ 2014/03/02 21:19 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>KOUさんへ
本当にフロントの変速は秀逸ですね。
意味も無く変速してしまいます。こうして人は退化していくのね・・・(^^;;

>suzukiさんへ
いろいろ悩みました。コストパフォーマンスがよくて便利な物はないか。
今回の決め手は日中でもはっきり見えてバッテリーが持つことです。
あとは、おいおい試していきます。

>Naoさんへ
正直GPSを使用していますのでなくてもいいのですが、生来の臆病者なので何かあったらと考えると・・・
重装備になります。(笑)
手巻き式も考えましたがつい職人魂が・・・えらい物を作りそうに成ったのでやめました。

>こーさんへ
そんなことになってたんです。GPSで走りながらもポイントでは確認しているのでQSは必要なんです。
でも、夜間走行になると見にくくなるのでついGPSのみになってしまうので今回の導入です。
600盛ってくれるとうれしいな~。

>Libさんへ
電池が切れれば一気に原始人です・・・(笑)
ブルベは寒い時期が多いのですが、やはり暑さが一番の問題ですね。
[ 2014/03/03 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



