信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【MAINTENANCE】 >  雨のなか走った後はお決まりの・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のなか走った後はお決まりの・・・

メンテナンス祭り!!
普段はあまりしないのですがさすがに土砂降りの中100km近く走ったのでねっ!

フレーム全体を洗い泥・砂を落とします。
今回は砂をかんでジャリジャリいうのでチェーンとスプロケットも分解掃除です。

私は、ブルベと通勤用にinnotech105を使っています。
若干音鳴りはしますが耐久性は抜群です!
http://www.trisports.jp/?q=brand/node/5365

チェーンを105に入れて刷毛で汚れを落としていきます。
雨の後は砂をかんでいますので丁寧に。ペットボトルで受けを作ってやります。
IMG_2065_R.jpg
※使用した105を洗浄用として再利用です。

洗った後はこれでもか~とウエスでふき取ります。
特にコマの間にもはいっていますのでじっくりと。
IMG_2066_R.jpg

で、新しい105に漬け込みます。一晩くらいかな。
IMG_2067_R.jpg
そして干して乾燥してから装着です。

で、ふき取ったウエスはホイールとスポーク磨きに再利用。
その際リム面等は拭かないようにブレーキが利かなくなりますよ!
IMG_2068_R.jpg

フレームは洗った後、軽ーく水分をふき取ってからバリアスコートを使います。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/VAC.html
濡れたまでも使えるので便利です。
IMG_2070_R.jpg


全体に塗った後、このようなムラや汚れを徹底的にふき取るべし!
IMG_2071_R.jpg
白ボディは汚れが目立つので根性が必要です。
でも、綺麗にしておくと異常に気がつきやすいのでがんばって磨き上げましょう!

後は組み立てておしまいですが、この記事がUPされても組みあがってないだろうな~(笑)
No title
 Shigarakiyakiさん、今晩は
innotech105良さそうですね。
良い物をご存知で、さすがです。
私のマドンは雨に弱いみたいで、濡れるとBB、ヘッドセットのベアリングが錆ないか気になります。ワイヤーも錆びそうですが、いいやつだと錆びないのかな。
[ 2014/04/05 22:18 ] [ 編集 ]
Dachsさんへ
ベアリング関係は水拭きしてあげることと定期的なグリスアップで大丈夫ですよ。
それか、CULTに変えるとグリス切れの心配がありません。なにせグリス使ってないですから(笑)

ワイヤーもステンレスワイヤーを使うか定期的な注油(拭取りはしっかりと)すればさびませんよ。

いいやつのほうが切れやすいというか汚れやすいです。オイルは汚れる事によって機器側を守りますのでこまめにふき取り注油が必要になります。
その分軽いですけどね。

105は皮膜形成なのでもちはいいですが軋みますので、気になる人は気になると思います。
でも500kmノーメンテはいいですよ。

最後に雨に降られたらふき取り乾燥、水抜きをしないとすぐ錆が浮きますので、ライド後はしんどいと思いますがそれだけはしてくださいね。
[ 2014/04/06 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。