信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】 >  クイックの締め込み注意!

スポンサーサイト


クイックの締め込み注意!

久しぶりのまじめな備忘録です(^^;;

先日、BB付近から定期的なAEONがします。

脚を止めるとやみます。
クリートを片足ずつ外して回すも異音・・・これでシューズ系ではありません。
となるとお決まりのあれか!

リアのクイックを確認するとやっぱり緩んでいました。
閉めなおすと異音は解消!

自転車はこのような間接的な要因があるので、異音系のトラブルはあらゆる部分を疑ってくださいね。

KTMさんの様に串にしようかしら・・・。
クイックの締めは難しいですよね。手のひらに跡が残るぐらいとか聞いてますが、それって人によって変わってくるんじゃ?と思ってしまいます。
串だとかなり締め付けることになるのでしょうか?盗難防止も兼ねて買ってみようかな・・
[ 2014/04/28 16:31 ] [ 編集 ]
なるほど!
ぼくも先日来,かこん,かこんと,控えめでかわいらしい異音が気になっています。
クイックを調べてみます!
[ 2014/04/28 20:59 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。
クイックのゆるみは怖いですよね。
ネオプリのフォークは昔の爪がないタイプなので、
減速帯のある下りなんかは、振動で外れやしないかヒヤヒヤもんです。
なので必要以上にカッチンカッチンに締めているせいか、
外すときには苦労しています(笑
[ 2014/04/28 22:41 ] [ 編集 ]
クイックのお話もなるほどですが…
本丸ネタ!あるでしょ~(^O^)/
早くUPして!4日お邪魔できないし~(>_<)
[ 2014/04/28 23:48 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>ひろ@bikeさん
本当にここら辺は勘所ですね。
クイックにホイールをはずす必要がないのでくしにして適正トルクで締めたほうがいいのかもしれませんね。

>リキさんへ
意外に音が反響したりBBは力の掛かる中心=ねじれの中心になるので音が出やすいのでしょうね。

>おたみぃ~る・ぼえんさんへ
プロみたいですね。ww
でもプロも危険防止のために爪付になりましたね。
裏返せばそれだけ危険なのですね。
ホイールが外れないことを祈っていますwww

>こーさんへ
本丸ネタ・・・そんなものはないぞ??
ああ~今日の記事のことね!
[ 2014/04/29 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



