

チェーン洗浄

チェーン洗浄です。


チェーンの寿命を見るためにチェッカーを使って確認します。
DSC00414_R.jpg

ミッシングリングをはずします。
スポークで作った引っ掛けでチェーンを手繰り寄せてミッシングリングをはずします。
ミッシングリング着脱のメーカ推奨は2-3回らしいです。
私はチェーン交換の時に交換していますので10回は着脱しています。※自己責任
DSC00382_R.jpg
DSC00383_R.jpg
DSC00384_R.jpg

チェーンの洗浄です。
フィルタークリーナーを使い歯ブラシで汚れを落としていきます。まさに歯磨き!※画像撮り忘れたのでギアの画像です。
DSC00390_R.jpg
DSC00391_R.jpg

一通り汚れを落としたら水洗い!水置換なので白濁します。水が透通ったらOK!DSC00393_R.jpg
DSC00392_R.jpg

乾かします。夏はすぐ乾きますが、冬はエアーで水分を飛ばしても良いでしょう。
コンプレサーとかで20-30Kくらいですかね。
コンプレッサーとエアーの音は結構うるさいので注意しましょう。

取り付けます。
チェーンは向きがありますので注意してください。
刻印が見える様に取り付けます。
DSC00411_R.jpg

プーリーの汚れを取っておきます。
ついでに注油もしてください。注油はグリスのところにしないように注意しましょう。
DSC00386_R.jpg

チェーンを間違えないようにセット。注油して完成!
DSC00412_R.jpg
DSC00413_R.jpg
DSC00380_R.jpg

日々のメンテナンスはバイクを購入したショップに聞くと良いですよ。
質問をめんどくさがる様なショップは代えたほうが良いでしょう。
No title
こんばんは。
メンテナンス情報有り難うございます。
チェーン、スプロケット外して、洗浄しているんですね。
まだ、どちらも外したことないです。
洗浄して注油する。ミッシングリンクでチェーン外れる。とかはわかるのですが、馴染ませるとか着脱は2-3回までが推奨とか、そういったノウハウは、なかなか知る機会がないので有難いです。
ショップは親切なんですが、忙しいとこになかなか話込めなくて。。。
今後共よろしくお願いします。
[ 2013/07/30 22:24 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます>Dachsさん

基本は着脱はあまりしません。
本日の記事にも書いていますがネジには寿命がありますので締めたものははずさないがいいです。

シーズンごとにオーバーホールを兼ねてやっています。今回は記事の為ついでにやりました。
メンテナンスの基本は汚れ(ホコリ等)を落として各機材にガタツキ等がないかを確認することです。
ですので幾ら疲れていても帰ってきたら汚れをお手してあげましょう。
私は水ぶきと注油くらいで10分ほどです。

油も黒くなるのは汚れを吸着しているからなので汚れを除いて吸着用に油をj引くイメージです。
ディグリザー等で脱脂してしまうとせっかくの油膜(保護膜)を落としてしますので、汚れが酷い時、オーバーホールくらいしか使いません。

メンテナンスは試行錯誤の繰り返しなので自分のやり方でいいですが、間違ったメンテをしないように本とかショップを頼りましょう。
[ 2013/07/31 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



