信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】 >  効率よく補給を得るもの!その名も粉飴!!

スポンサーサイト


効率よく補給を得るもの!その名も粉飴!!

最近、昔の補給では通用しなくなっているので補給を真面目に考えるようになりました。
・通常のロングライドではコンビ二等によって補給が取れるがアイアンマンはそんな時間は無い。
・エイドでは希望の補給が取れない。
・効率よく補給する(かさばらない)にはどうすればいいか。

そんな時、私が拝読させていただいているぴよぴよさんのブログに下記の記事がありました。
トライアスロンもアイアンマンを念頭におかれ大変参考になります。
「思い立ったが吉日」http://piyodesu.exblog.jp/
http://piyodesu.exblog.jp/20803337
http://piyodesu.exblog.jp/21958281

簡単にいえば「食物が分解されて出来る糖分を直接ダイレクトに取ろう」ということ。
確かにミネラル分とかの問題もありますが、レースにおいて効率の良い補給に適していると判断しました。
あとは、実践です。

実践は100km200UPと先日の400kmブルベ
方法は一気に取るのではなく定距離(10km毎)に一口
補助としてカロリーメイトを20km毎に1本補給

100kmは昼食にうどんを取りましたが空腹感も無く脚が売り切れることも無く良い感じで次の日の疲れもありませんでした。
400kmは各PCでおにぎり等の補給で後半若干のエネルギー不足を感じました。
ただ、驚いたことにブルベの後体重が4-5kg落ちるのですがほぼ変動がありませんでした。
補給自体少なかったと言うこともありませんでした。

結果、ベースとなる補給には最適ではないかと判断しました。
これにあとは、何が必要になってくるのかを詰めて行けば安定した出力が期待できます。

あとは純粋にこれだけでどこまでいけるかが必要になりますが、イベント目白押しなので時間が取れません。
また、試しましたら結果をお知らせします。

最後に今回の記事を書くにあたって記事掲載のご許諾を頂きましたぴよぴよさんに感謝いたします。
そういえば,先日のライドで,シガさんが matz さんにドリンクの話をしているのを遠くから聞いていました。疲れ果てていたので,反応できませんでしたが,マルチなんとかは,ぴよぴよさんのブログ記事で読んでいたので,なんとなく聞き覚えのある内容だな~と思っていました。

すごい効果があるんですね!
[ 2014/05/13 20:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^^ゞ。
バイクの補給食として、39円で213kcalの業務スーパーのドラ焼きをよく持って行くのですが、213kcalの内訳は、炭水化物由来だったり、脂質由来だったり、タンパク質由来だったりで、合計が213kcalってことなんですよね。(たぶんそうですよね)
持久運動中に、今すぐ欲しいってのはすぐにエネルギーに変わる炭水化物であって、脂質やたんぱく質は要らないもの(運動後に摂ればいいもの)なので、炭水化物だけを摂取するのが効率がいいと思うんです。
炭水化物の中でもすぐに消化吸収されるマルトデキストリンやフルクトースはうまく使えば最高の補給食(ドリンク)になると思っています。

[ 2014/05/13 21:24 ] [ 編集 ]
ブルベの後に体重が4~5kgも落ちるなんて!!

うらやましい(笑)
[ 2014/05/14 14:10 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>リキさんへ
なかなか調子いいですよ!

>ぴよぴよさんへ
コメントありがとうございます!
結構いい塩梅なのですがブルベの様な長時間にわたるものはやはり食べ物としての補給を取らないとお腹がすきますね。
ですから、ハンガーノックを防ぐためのPC間のつなぎとして使うといいかもしれません。
レースでは絶大な効果が期待できます。何せ純粋にエネルギーですから(^^;;

>モリゾーさんへ
3日で元に戻るけどね!
[ 2014/05/14 15:00 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。
補給食、重要なのですね。
いつも100kmぐらい走るとすごくお腹が空いてくるんですが、ハンガーノックになりかけなんですかね?
ガッツリ食べるとしんどいし、でも食べないと力が出ないし…
補給食考えないといけませんね^^;
[ 2014/05/15 23:12 ] [ 編集 ]
KOUさんへ
お腹の空き始めはハンガーノックになるよ~の信号でなればガクンと力が入らなくなり意識が朦朧とします。
食べても走れるように胃腸を鍛えるのです!
[ 2014/05/16 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



