信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】 >  第5回スズカ8時間エンデューロ春SP



第5回スズカ8時間エンデューロ春SP

詳しくはSHOROsの面々にお任せするとして雑感と課題

前回まではソロで参加していましたので今回初のチーム戦。
しかも、カッ飛びAチームで50位以内!!
まじっすか~。事前プレッシャー半端ないんですけど。

スタート迎える際2番目なのに心臓漠々!120越えてますやん!
アップも不十分な上に緊張のため飛ばしすぎ!
なんとか8分に入れるも後はぐだぐだ。

でも、落車に巻き込まれることも無く、最初はビビッていたデグナーも最後は50で突っ込む無茶ブリ!
なんとかリベンジ成功かな?

みんなでわいわい言いながら全力を出し切ってぶっ倒れるのは最高に楽しかった。
秋もチームに迷惑を掛けないようがんばります。
あとはソロの6時間とチームの8時間に耐えうる体を作るだけだな・・・その前に

課題を解決しないといけない!
それは坂(上り)の克服である。
平地と下りはそこそこなペースで行くのだが上りになると落ちる・・・
どんな具合かと言うと平地と坂で抜いた方に上りで抜き返されると言った所だ(涙)<意味ね~!

スタート&ゴールが同じ位置の場合高低差は0である。
一見平等のように見える上りと下りの関係。
しかし、圧倒的に上りのほうが掛かる時間が多い。

時間短縮を狙うなら上りの時間を短くすればよいのだ。
つまり、坂を上れと言うこと!

秋に向けて坂練だ~!あと減量ね!<これが一番きつい(泣)
shigarakiyakiさんこんにちは

先日はパンク助けて頂きありがとうございましたm(__)m
おかげさまで最後まで走り切れました!
ダイエット厳しいですよね>_<
私は頑張ったつもりなんですがチームのみんなが用意してくれた補給食が美味しすぎで+−0でした(^_^;)

また色々御指導下さい!

[ 2014/05/20 10:28 ] [ 編集 ]
rrさんへ
なかなか大変でしたね。
かなり癖のあるホイールですね。
タイヤとの相性もありますので、いろいろ試してみるといいですね。

スローパンクしていませんでしたが?タイヤレバーを使ったので心配しています。
[ 2014/05/20 11:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/20 11:51 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
坂上れ!ホントデスね^ ^
精進します^^;
鈴鹿リベンジおめでとうございます!
次は僕も頑張ります^ ^
[ 2014/05/20 11:59 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

僕も同じく登りがダメなので精進しなければいけません。
後は列車の乗り方ですね~。接触・落車を恐れて前車にくっつくことが出来ませんでしたので、体力どんどん削りながら走っていましたw
[ 2014/05/20 13:30 ] [ 編集 ]
ぼくも,当然ですが,上り坂がつらかったです。
長い坂をゆっくり登ることはできるようになりましたが,短い坂をがしがし登る練習はしてこなかったなと,つくづく感じました。
ちょっと,意識してみようと思いました。
[ 2014/05/20 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お疲れ様でした。
坂ですか・・・・無理だ。
shigaさんは二ノ瀬で5往復ww

がんばって~!ww
[ 2014/05/20 20:25 ] [ 編集 ]
事故なくご無事で何よりです(^o^)

坂練ということは二之瀬でしょうか?私はやっと30分切りが安定しそうな感じですが、まだまだです…(^_^;)
[ 2014/05/20 22:08 ] [ 編集 ]
shigaさん、こんばんは。
お疲れ様でしたm(_ _)m
shigaさんでも上りが課題って…自分はどれだけ上らないといけないんだろT^T
見ていても上りの速い人とそうでない人ってすごく差がありますものね…精進します^^;
[ 2014/05/20 23:19 ] [ 編集 ]
坂を登りましょう

パンターニ並みに下ハンでダンシング
[ 2014/05/20 23:21 ] [ 編集 ]
shigaさん こんばんは。

レベルはすいぶん違えど、課題は同じく登りと痛感しています。
ケイデンスで登れない分どうしても筋肉の疲労で遅れていきますが、
今だ解決策が見出せない状態。
トレーニングもとにかく登るって程度しか思いつきません。

ところで今回、前走車の後輪と結構深くハスっちゃいまして、
落車の危機がありました。
重ねないことは重々承知ですが、もし交錯しちゃった場合は
どう対処してます?

[ 2014/05/20 23:49 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>やんさんへ
ただ難しいのかHCの上り方は私にはあっていないのでアベレージで上がれる脚を作らないといけません。
まさにSKYがお手本なんだよな~でもあそこまで寡黙になれないし・・・

>ひろ@bikeさんへ
始めはタイヤから20cmほど離して左右どちらにも逃げれるようにしていけばいいですよ。
そのうち集団のラインが分かればそれをキープして走るようにしていけばいいですよ。

>リキさんへ
短い坂ガシガシは結構乳酸がたまるんですよね~。
ここの境目を見分けるのとベース自体を上げるのが今後必要ですね。

>デリオさんへ
二之瀬5往復は出来るよペースさえ合わせればね。
30分以内で5往復は無理。でも、これが出来るようにならんとイケンのだろうね。

>Libさんへ
二之瀬ですね~。個人的にはもう少し斜度がゆるくて長い坂道が理想です。

>KOUさんへ
私の場合はまずは体重を減らせってとこですかね~(笑)
上りはあっという間に差がつきますのでがんばりがいがありますよ。

>INA55さんへ
下ハンダンシングは良くしますよ。
今回はスプーンとヘアピンへのアプローチでやっていました。

>Naoさんへ
高出力で長くまわす練習ですかね。ローラーで一定のワット数で時間を上していく。
パワーメータ導入か(笑)

私の見解はハスッタ時に限らず集団内は急な動きをしないが鉄則だと思っています。
ハスってもロックした状態などにならなければ自然と離れていきます。
最悪近くの方にもたれ掛かってしのぎます。
集団走行はラインキープが重要になりますので、難しいのです。

ここら辺はうまい人とか競技経験者(sennmuさんとか)に伺えば詳しく教えて頂けると思いますよ。
基本私は単独なのでそこら辺の知識が乏しいです。
[ 2014/05/21 07:49 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさんこんにちは

先日は足攣り用?のお薬をいただき有り難うございました。
運悪く午前のピット封鎖と重なり攣りながらの5周は地獄(≧д≦)
薬をいただいてからも、何度かふくらはぎが攣りかけましたが、
注意していれば攣る前に踏む力を緩めて回避できるようになりましたw
やはり色々と経験しないと強くはなれないですね。
足攣り対策は、今後の課題です。
自分も次は美ヶ原にむけて山練習しないとです!
緩斜面は楽しいのですが、勾配のキツイ坂が苦手です。
また是非坂練ご一緒させてください!
[ 2014/05/21 12:11 ] [ 編集 ]
shigaさんもバイクも
ご無事で何より(笑)

ほんと
お疲れ様でした!
[ 2014/05/21 12:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたー!

坂なら沢山ありますぜー!(笑)

まずはご無事で何より^^
[ 2014/05/22 07:50 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>おたみぃ〜る・ぽえんさん
脚攣り大変ですね~。
ブルベのときは結構攣る時があるので、ダンシング等で使わない筋肉を使うことで回避しています。
基本、攣りはミネラルと水分不足だと思っています。
あとは、高強度の筋肉の痙攣かな?

坂練はお手柔らかにお願いします。

>matzさんへ
いや~ホント無事でよかったです。
最後の最後まで落車心配していましたから。

>mako@ォッサンさん
今度、坂のみのコース設定してください。
もちろんマコさん強制参加です!
[ 2014/05/22 08:21 ] [ 編集 ]
おつかれさまです!

わたくしも姑息にコバンザメできるように練習しなければと感じました(笑)
まずは急行列車ぐらいには乗車できるようにならんとね(苦笑)

今後もお付き合いお願いしますね!ツールド新城・・参戦決定!!
[ 2014/05/22 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



