スポンサーサイト


レインウエア

gottuさんからの質問で私なりのレインウェア考を

自転車におけるレインウェアの位置づけは「濡れないではなく寒さを防ぐ」と思っています。
実際、どんなレインウェアであろうと汗で蒸れてビショビショになります。
ウインドブレーカでもいいじゃないかと言う話になりますが、防水加工がされていないので雨を含んで重くなります。
ですので結果、程よく蒸れを逃がしてバタつかないものがいいとなります。

では具体的にどの製品が良いとなりますと自転車用品メーカ性であればその点は考慮されていると思いますので好みでいいでしょう。

参考までに私の構成ですが基本上のみです。冬とか寒い時期は下もはきます。
・上 assos rS.ストームプリンス(モデルチェンジしています)
 ブルベの時はウィンドブレーカも兼ねて持っていきます。
 背中がフラップの様に開いていますのでかなり蒸れは軽減できますが濡れます(笑)

・下 mont-bell GORE-TEX サイクルレイン パンツ
 摺れる部分にアテがしてあります。
 サイドがかなり開きますのでシューズをはいたままでも簡単に脱ぎ着できます。

最後に実際使う格好をして試着購入をお勧めします。


おはようございます。
早々の回答ありがとうございました。ゴアテックス製にするか他の素材の物にするか迷ってますがどちらにせよ蒸れるんでしょうね。モンベルショップ行こうと思ってましたがピチピチレースジャージを着て1人で行けるかが問題です(汗)
[ 2014/06/25 08:29 ] [ 編集 ]
gottuさんへ
行ってください(笑)
まじめな話履いてしゃがんで動かしてとかした方が良いですよ。
体に合わないと長時間でのストレスは半端ないです。無駄に疲れます。

ミナトで良ければお付合いしますよ。
会社から5分ですから。良い職場環境だ(笑)
[ 2014/06/25 08:45 ] [ 編集 ]
自転車は雨の日に乗らないようにしているのであまりレインウェアについて分かりませんが、ゴルフ用のレインウェアは背中などに通気口があるので意外に蒸れないですね。

自転車用のレインウェアの値段を見て正直驚きました・・・。 高いですね!
[ 2014/06/25 12:49 ] [ 編集 ]
くろのすさんへ
絶対数の少ないマーケットですので本当に高いですね。
競技人口が増えてお安くなることを祈るばかりです。
[ 2014/06/25 14:01 ] [ 編集 ]
ミナトイオン?なら私の勤めている会社から5分ぐらいですよ。近くなのかもしれませんね。
レインウェアは高いので買えません(>_<)
[ 2014/06/25 16:09 ] [ 編集 ]
masaさんへ
ミナトイオンです。お近くですね。
目印は短管バイクラックのある会社です(笑)
[ 2014/06/26 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



