信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【PRODUCT】 >  Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot D30



Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot D30

会社の若い衆にTX30を取り上げられたので買ってみました。

d301.jpg
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot D30
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/d30/

今回は防水かつGPS機能搭載!
ちょっと期待していいかな?

・握った感じはふつう。電源ボタンとシャッターボタンが押しやすいのでグローブをつけたままでも操作しやすい。
・起動は驚くほど早い。
・画質・描写力はブログ用には困らんでしょう。

GPS機能
・思った以上に秀逸
昔NIKONのGPSカメラを買ったが衛星の受信に時間がかかりすぎて使い物にならなかった。
D30は最初は時間がかかるが(といっても1分ほどだか)後は5秒もかからない。
ロガー機能を入れておくとほぼ即に近いレスポンスを得られた。
ただ、測位が早いと誤差もあるので待てるなら若干待ったほうがいいだろう。

・なぜ、GPS?
これは、撮影場所がわかることによって思い出にもなる。
ブルベとかの長時間ものは忘れることも多いので備忘録代わりに使うと便利!
mino_R.jpg

・バッテリーの持ちは今のところロガーを入れっぱなしでも1日持っている。
ただこれは撮影枚数にもよるだろう。

・意外と便利なのがGPS連動で時刻あわせをしてくれること。
結構時計はずれがちなので重宝します。

不満な点
・レンズ部分が硬質なものを使っているが傷は付く。
カッターテストをしたところしっかりと傷が付きましたむき出しなのでサファイアグラス位使ってほしいよな~。
※カッターテスト・・・文字通りカッターの刃を押し付けて傷が付くか判断する。iPhoneは無敵レベルです。

・オートモードの追尾ピントがとんでもない所に行く。
まあ、困らないレベルではありますけど。

しばらくはこれでがんばってみます。

画像サンプル
IMG_0105.jpg奥行きを出すのが難しい。
IMG_0112.jpg水滴が付いています。
※クリックで拡大
※拡大図面には位置情報があるのでコピーしてマップビュアーで見てください。
※matzさんのパンク場所がわかります。(笑)
カメラのレンズをカッターテスト!

隅っこのほうなんでしょうが、大胆w
[ 2014/07/16 22:38 ] [ 編集 ]
おっ!
これからは画像満載ですねw

せっかくの
サンプルですが・・・
色気が無くてすみません(爆)
[ 2014/07/16 23:55 ] [ 編集 ]
ayuさんへ
意外にクリアパーツでやわらかい奴があるので困ったもんです。
キズは目立たないところ(視界に入らない所)でやっていますので安心ですよ。
[ 2014/07/17 15:39 ] [ 編集 ]
matzさんへ
実は今までもカメラを持っていたのですが・・・
GPSが付けば取るようになるのかな?
[ 2014/07/17 16:24 ] [ 編集 ]
これはおもしろい!
記録に使うカメラとしては最強の機能ですね。
「matz さんのパンクの場所」なんて,おもしろすぎ!
[ 2014/07/17 22:39 ] [ 編集 ]
リキさんへ
GPS機能は便利ですよiPhoneも結構優秀ですが撮影が面倒くさいのでこの様なカメラがあると便利です。
特に現場仕事のときどの場所か特定できるのがいいです。仕事柄山の中とかが多いものですから。
[ 2014/07/18 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



