信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】 >  意外に大変だぞ、しまなみ裏海道!



意外に大変だぞ、しまなみ裏海道!

ちょいと有名なしまなみ海道。
平坦な海岸線を優雅にサイクリング~。


・・・表はね!
と言うことでしまなみ裏海道-広島編(一部愛媛)の始まり始まり!

スタートは山陽道福山SAから。
16_R.jpg

ご存知な方も多いでしょうがSAは外から人が出入りできる場合があります。
このように、
17_R.jpg

国道2号をひたすら尾道方面に進みます。
そのまま進むと「赤坂バイパス」に行ってしまいますので備後赤坂駅前の「東口交差点」で県道54号を右折し、旧国道2号に抜けていくと尾道にたどり着きます。
18_R.jpg

【尾道大橋】手前が旧です。
20_R.jpg

通常はここから尾道水道を渡し舟で行きますが、今回は旧尾道大橋をわたります。
尾道大橋の歩道は自転車では通行できません(狭い)ので車道を走ることになりますがご覧の通り狭いので素直に渡し舟で行ってくださいね。
21_R.jpg

【尾道大橋より尾道水道を望む】
22_R.jpg

【因島大橋】
23_R.jpg

因島大橋を渡り因島側の出入り口付近の階段を降りるとはっさく大福で有名な「はっさく屋」さんです。
24_R.jpg
25_R.jpg
26_R.jpg

今回はすぐに生口島に渡らずに愛媛県側の弓削島と佐島と生名島に寄り道です。
29_R.jpg

因島から弓削島にはフェリーで渡ります。
28_R.jpg

【弓削大橋】
30_R.jpg

【生名橋】
31_R.jpg

愛媛3島を渡って再度因島にフェリーで渡ります。
コーラを補給。撮影の際、i PHONEを落として傷がついてしまいました。(涙)
32_R.jpg

生口大橋を経由して多々羅大橋にて広島県側4橋+愛媛県側2橋の制覇です!

【生口橋】
33_R.jpg

【多々羅大橋】
37_R.jpg

あ~疲れた・・・えっ裏海道の話が無いって!
それでは裏海道の話しをば・・・あ~ページの都合で次回に続く!
しまなみ海道いつかは行ってみたいと思ってます(^o^)フェリーに乗ったり楽しそうですね。裏海道がどれだけ大変か続きを楽しみにしてます!
[ 2014/08/20 22:20 ] [ 編集 ]
今、しまなみ海道がなんか熱い!(゚∀゚)
そして、いつもより写真が多いw

SA発って便利でいいですね!
[ 2014/08/20 22:52 ] [ 編集 ]
shigaさん、こんばんは。
しまなみ、いつかは行ってみたいです。
自転車乗って一番良かったと思うのはクルマでは感じられない景色と空気です。
やっぱり自転車は楽しいですね^ ^
[ 2014/08/21 23:04 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>Libさんへ
橋があるのにあえてフェリーに乗るのも気持ちがいいですよ。
フェリーは潮の香りとディーゼルエンジンの香りが気持ちいいです。

>the_32oさんへ
SAは以外に出入りできるので便利です。
今回は出発に使いましたが補給にも使えますが・・・まわりの目が・・・(^^;;
写真はがんばりました。

>KOUさんへ
空気感は最高ですね~。
潮の香りを感じて走るのは帰ってきた~と感じる最高の瞬間です!
[ 2014/08/22 05:25 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です
大変大変ご無沙汰しております。

しまなみ海道は何度も走っていますが、最近は自転車増えて走りにくくなって、敬遠気味でした…が、このルートは新たな発見がありそうですね。先日、因島に入院していた母が亡くなってチョット凹んでましたが、墓参りがてら行ってきます。
[ 2014/08/22 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



