信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】 >  不具合の洗い出し



不具合の洗い出し

先日、ひろ@bikeさんのお誘いでマッタリサイクリングに行ってきました。
詳しくはひろさんのブログで

その際に後輪から嫌な音が・・・

何かするような音。しかも後続の人にも聞こえるくらい大きい。
ブレーキシューを疑う・・・オープンにしてブレーキアーチを開くがする。
クイックがしまっていない・・・締め直してもする。
ハブのがた・・がたはないあ~。
・・・気のせい!・・・そんなことはない。
後考えられるのはハブのグリス切れ・・・いや、カルトだし。

まさに???状態

仕方がないので帰ってからホイール付け変えをして検証することにした。
が・・・きになる。

前回乗った時は音はしなかったので今回前回と違う点は・・・考え中!考え中!
空気圧を6.5から7に上げたな~・・・まさか!

プシュ~~・・・おと・・・なくjなった・・・

シビアすぎる(笑)
おつかれさまでした!
結構大きな音してましたよね。結局・・タイヤの膨らみによってステーに擦っていたということなんでしょうか?事故にならなくてよかったです。
[ 2014/09/24 20:32 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。

あれだけハッキリした音だったのが、エアーを抜いただけで消えるとは、でも原因が分かって良かったですね。
[ 2014/09/24 20:56 ] [ 編集 ]
6.5>7.0BARで異音?
どれだけシビアなバイクに乗ってるのですか。
おそらくは超高級車と見たwww
[ 2014/09/24 21:01 ] [ 編集 ]
空気圧が7.0BAR?
軽量級はウラヤマしー

重量級はリム打ちパンクです。
[ 2014/09/24 21:55 ] [ 編集 ]
ほとんどF1のようにセンシティヴな設定?
さすがにレース機材!
バイクは乗り手に似る。
シガさんの繊細さが乗り移ったにちがいありません!
[ 2014/09/24 23:01 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。

そういえばエアー抜いてましたね。なんのためだろうと思ってましたが。
これだけシビアだとタイヤによっては付けられないのもあるのですかね…。
[ 2014/09/24 23:53 ] [ 編集 ]
異音、悩ましいですね ( ´∀`;)
空気圧が変わって何処が鳴るんでしょう?

私も現在異音の原因を捜索中です。BB付近から聞こえてくるんですが、BBか、クランクとチェーンか、ペダルかシューズなのか… フレーム? (ーー;)
[ 2014/09/25 07:27 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>ひろ@bikeさんへ
実はすっていないんですよ。
仮定ですが高い空気圧でタイヤが膨らみリムとの軋み音では中かと・・・詳しくは分かりません。(^^;;

>NAO-TCRさんへ
ホント、あっさりとしなくなりましたね~(笑)
おかしい時は変更点を疑えですね。

>ayuさんへ
シビアなのはたまたまです。
本来はたわむのでそれなりの余裕が無いといけないのですが(^^;;

>INA55さんへ
私も十分重量級ですのでご安心を。

>リキさんへ
大雑把なO型と家族から言われていますが・・・(^^::
一度タイヤばらして見ないといけませんね。

>Libさんへ
こちらこそ有難うございました。
シビアだったのはたまたまで、雨走行後干していなかったので膨らんだときに軋んだのかも知れません。
要はメンテ不足です。(--;;

>the_32oさんへ
BB付近の異音は以外に他の所に起因する事があるので、地道なつぶしてすね。
クイックがゆるいとする時もありますよ。
[ 2014/09/25 10:15 ] [ 編集 ]
まったり??

ウワサでは35~40㎞/hの牽きだったとか・・(怖)
異音が出る中でコレだと異音が無くなって万全となった今、「今日は走るぜ~!!」って時は是非お声を掛けてください!!
その日は家で布団かぶって隠れてますから(笑)
[ 2014/09/26 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



