信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【MAINTENANCE】 >  雨の日のあとは・・・

スポンサーサイト


雨の日のあとは・・・

雨のなか遊んだ後は後始末です。
なんやかんやで100kmほど走りました。
とにかく疲れたので砂を落とす為にザッと水をかけてひっくり返して水抜き状態にして本人はお風呂へ。

お風呂で記憶が無くなり次の日の仕事へしゅっぱーつ!
疲れ果てて就寝・・・zzZZZ

3時におきて周りの迷惑も考えずにゴソゴソとメンテ開始です。

・チェーンを外して洗浄。
200kmブルベ前に105処理をしていたのですがドライ状態。
あまりよろしくない状態でした。
雨から晴れたときに注油できるよう雨ブルベはオイルを持っていった方がいいですね。

・タイヤ・チューブの清掃&リムの水抜き
ホイールをまわすとちゃっぷん、ちゃっぷん音がします。
タイヤを外すとダバー!リムを回すとダバー!っと水が出てきます。
軽く拭いて干しておきます。

・ボディーの清掃
軽く水拭きしたあと、ワックス掛け。
せっせと磨いた後は乾拭きして仕上げ。

今こんな状態です。
IMG_2786_R.jpg

あとは、組立だけですが・・・いつになる?
105は汚れたら水洗いでいーよ♪ なんて謳ってますが決して水に強い訳ではないですよね!?
晴れの日しか乗ってなくても、案外早くオイル切れしてくる感じがしますし・・・。ただ「汚れない」もしくは「汚れが目立たない」という点が気に入って現在使っております♪←勢いで1Lを買っちゃったので使い切るまで他を使えないとも言いますが・・(泣)
[ 2014/10/07 09:53 ] [ 編集 ]
たかじんさんへ
通勤用とブルベには105を使っています。

持ちはいいと思います。ただ、特性なのか軋み音は出ますので気になる方には向かないと思います。
ブルベで400・600と走りましたが問題ありませんでした。

雨も松阪で150km走ったときは今回の様に乾いていませんでしたのである種の条件があるのでしょうね。
乾いたと言っても十分機能はしていましたよ。

最近は横着でチェーンクリーナでガーとまわして軽く拭いて終わりですから(笑)
でも、この気軽さがいいです。
[ 2014/10/08 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



