信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【BREVET】 >  心拍計とパワーメータと私



心拍計とパワーメータと私

先日のブルベでは風邪からの復帰戦で心拍が通常より10ほど高かった。
普段140を目安に走っていますが150くらいになっていました。
体調によって心拍が変化するといよい例ですね。

で、長距離を走っても心拍が上がらなくなるのでめっちゃ漕いでいるのに心拍が130とかあります。
心拍を指標とするのは難しいのかな~とパワーメータの導入を考えましたが・・・

調子が悪いときに一定のパワーで漕ぐことに意味があるのか?とい疑問が出てきました。
ブルベで心拍やパワーを指標にするのは一定のペースで走りたいということ。
となるとパワーを一定にすると疲れだした後半も同じパワーで走らないといけないわけで余計疲れるじゃん!

心拍は体主体なのでやはりこちらを基準にして補正するほうがよいのではと思いました。
実際の所どうなんでしょうね。

まあ、心拍とパワー両方で判断するのがベストなんでしょうけどね(笑)

パワーメーター、最近欲しくてタマらなくなってきちゃったんですが、そう言われるとチョット考え直しちゃいますね~
決して安いモノではありませんし、改めて熟考します\(^o^)/

そしてソレ以前に欲しいモノが多くてタマランですw
[ 2015/01/29 20:01 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>ダイズさん
トレーニング目的でしたらパワーメータは有効ですよ。
どんな体調でも一定負荷でいけますから。
[ 2015/01/30 07:40 ] [ 編集 ]
部屋とYシャツと私?

パワーメーターがあれば、心拍一定にしてケイデンス変えたり、ペダリング変えたりと色々と実験が楽しそう!
でも、高過ぎて買えないー ( ´∀`;)
[ 2015/01/30 07:48 ] [ 編集 ]
ブルべお疲れ様でした!
僕は一応パワーメータ付けてますが参考程度にしてますよ
あ、今向かい風だな?とか、お、今日は調子いいなとかw
数値で縛られてトレーニングしてると辛いんですよw
人間ですからやっぱり基本は心拍ベースでいいと思うんですよ~気楽だし
ちなみに心拍計は着けて無いんですけどねw
いつも全力です!
[ 2015/01/30 08:26 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>the_32oさん
いや~ボケに突っ込んでもらえるとうれしいですね!
いろんな種類がありすぎて悩みますよね~。
個人的にはステージズパワーのカンパ仕様が出てくれるとうれしい!

>やんさん
最近、横着こいて心拍計はおろかケインデスすら見ていません。
ホント、感覚で走っています。強ようならんわけだわ(笑)
[ 2015/01/30 17:14 ] [ 編集 ]
shigaさん、こんばんは。
ぼくもパワーメーター欲しくてたまんないです。
4iiii precisionの4万円台のパワーメーターも流通しだしたら、
ユーザーは一気に増えそうですね。
DURAにしたので、やはりステージズパワーが実績もあって良さげですかね?
まずは、パワーメーター貯金しないとです。
[ 2015/01/30 23:11 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>路さん
私は単純にパワーが分かればいいので安いので構わないのですがペダリング効率とかを考えるといろいろなタイプがありますから悩みますね。
[ 2015/01/31 08:28 ] [ 編集 ]
shigaさん、こんばんは。
全然違う話しなのですが、最近休みでも余り時間がなくて自転車にあまり乗れません。
そこで、ジョギングを少し始めてみたのですが、ジョギングって自転車の練習にもなりますか?
やっぱり、たとえ1時間でも自転車に乗った方がいいんでしょうか?
[ 2015/02/02 00:47 ] [ 編集 ]
コメントのお返事
>KOUさんへ
自転車に特化するならやはり自転車で練習するのがベストです。
ただ、私は競技者ではないので自転車、ラン、たまにスイムと全身を動かすようにしています。

どの種目も得て不得手なところがありますので自分の時間の中で上手く調整していけば良いとおもいますよ。
[ 2015/02/02 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



