信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【MAINTENANCE】 >  使用工具について



使用工具について

リクエストを頂きましてので普段使用している工具の紹介です。

基本工具
・KTC http://ktc.jp/index.html
自転車関連
・パークツール http://www.hozan.co.jp/parktool/
ドライバー類
・ベッセル http://www.vessel.co.jp/html/
ニッパ
・フジ矢 http://www.fujiya-kk.com/index.html

IMG_1655_R.jpg

正直なところKTCでなくてもいいのですがラチェット本体はKTCをおススメします。
工具の高い安いは正確さと耐久性です。
ネジ等にいかに合って締め込みのときのガタツキが少ないか。ガタが大きいとナメてしまいます。
ですから、自分でここまではOKと決めて工具を選択してください。

ラチェットは自転車専用にするなら全体的に小さくなる6.3sqがいいです。
狭いところに工具が入るので便利です。

汎用を取るなら9.5sqがいいですね。私は9.5sqを基本にそろえています。
ソケット類もアダプターを使えば6.3←9.5→12.7に使えます。

送角度も注意してください。送りが大きいとラチェットが回りにあたって締め込みが出来きません。

※6.3sqヘッドにアダプタを使って9.5sqラチェットです。
 大きさ比較としてコンパクトショートと通常の9.5sqです。
IMG_1663_R.jpg

ソケット類は通常に使うものをセットしています。
使う種類によってはセットものを購入して必要なものを追加していくといいでしょう。
※ドライバーもP1・P2とかサイズがあるので合うものを選択してください。
IMG_1658_R.jpg

なぜか通常のほうには番手表記がありません。KTCのnepros購入作戦でしょうか。(笑)
ただ、ヘッドも小さくてneprosのほうが使い易いですね。
IMG_1659_R.jpg

ドライバーも番手があるので注意してください。
P2が良く使いますがたまにP1もありますのでまずはこの2本で先端はマグネットが便利です。
出来れば貫通ドライバーにしておくと固着したネジをたたきながらまわしていけるので便利です。
d_930.jpg


おススメ工具
ネプロス 9.5sq.コンパクトショートラチェットハンドル-NBRC3SUN
nbrc3sun.jpg
6.5sq本体に9.5sq機構を入れています。
非常に小さく特にヘッド周りが小さいのがいいです。送り角も10度なので使い易いですね。
IMG_1656_R.jpg

IMG_1657_R.jpg


ボールポイントL形ロング六角棒レンチセット[9本組]-HL259SP
hl259sp.jpg
以外に使い勝手がいいです。自転車に必要なミリ数はそろっています。
先端がボール上なのでフレキシブルに動きます。
二つ折りなのでかさばりません。


プロフェッショナルペダルレンチ-PW-4
PW-4.jpg
ペダルは使用しているうちに締まってきます。ですから大きいペダルレンチを使うと取り外しが簡単に出来ます。
ポタリングだからSPD レースだからSPD-SLとシーンに応じてペダル交換するのに気軽に出来るので便利です。

お徳用セットを買ってよく使うものを良い工具に変えていくのもひとつの手だと思います。
No title
綺麗な工具!
美しい工具はパーツ以上に魅力的ですね〜!
男の子のロマンです!

KTCとか高価で手も出ませんが…(笑)
[ 2013/08/22 18:34 ] [ 編集 ]
KTMさん>こんばんは!

nepros 綺麗です

普段使う工具はお気に入りを使いたいものですね。
美しい工具は使っていて楽しいから整備も進みます。

製品とか回路とか綺麗なものは不思議と性能も良くなるそうですよ。

ただ、高いんですよね~nepros・・・
[ 2013/08/22 23:53 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。初めましてm(_ _)m

KTMさんのブログからこちらにたどり着きました。
自転車のメンテナンスとか書いてあって勉強になります_φ(・_・

良い工具、憧れますね。
でも、僕の場合不器用なので、眺めてるだけなのですが…σ^_^;
[ 2013/08/23 00:25 ] [ 編集 ]
KOUさん>はじめまして。

出来る事から少しずつ始めていけば問題ないですよ。
安全に関わる部分はショップにお願いして、ちょっとした調整から始めて行けば良いですよ。
判らない所は聞けばいいしnetでも結構情報があります。

メンテナンス・清掃は事前にバイクの不具合等を見つけるにも役立ちますよ。
普段から触っていれば愛着もより一層深くなります。

一緒に良いバイクライフを送りましょうね!
[ 2013/08/23 05:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



