

気分は個人TT

最近、通勤に使っている丹頂号ですが、ブロックタイヤなのでブーン、ブーンとTTのごとくウナリ音が聞こえます。
気分はまさに個人TT!俺ってトニ・マルティン!(勘違いです)

まあ、気持ちよく乗れるのはいいのですが速度は所詮25km/h(笑)
今日も一日がんばりましょう!
No title
shigarakiyakiさん、こんばんは。

私はロードバイク(ラレーCRM2013)を買いましたが、通勤は安物クロスバイク(プレシジョンスポーツ)でしています。万一雨に濡れても拭き掃除とオイルアップさえすれば大丈夫!って気になります。

ところでディスクブレーキのパッドはリムブレーキと比べて減りはどうなのでしょうか?雨の日に走っても耐久性が高ければ、それを備えたMTB or クロスバイクを購入したいな・・なんて思っています。
[ 2013/09/06 22:08 ] [ 編集 ]
ひろ@bikeさん
こんばんは。

パッドの種類にもよりますが寿命は長いと思いますよ。
雨天時に関してはディスクの方が減りが少ないですね。
ただ、走る距離によりますがパッド(ロード含む)は1年に1回交換するくらいではないですか。
しかも、減ったから換えるよりは劣化にて換える機会の方が多いです。

私は雨・ブルベ等で乗っていますが、雨天時の制動力・下り坂での安定性を見るとディスクにできるなら優先しますね。
ですから、モチよりは安定性を取っています。

[ 2013/09/06 22:26 ] [ 編集 ]
No title
御返答、ありがとうございます!

なるほど、距離などの条件にもよりますが、やはりディスクブレーキの持ちは良さそうですね。Vブレーキのシューは雨の日、消しゴムみたいに削れていくのでちょっと嫌気がさしていたところです。今はまだまだですが、そう遠くない将来、ロードバイクもディスクブレーキが主流になりそうですね。
[ 2013/09/06 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



