スポンサーサイト


週末は・・・

土曜日はお仕事でしたので日曜日に走りに行きました。
台風接近とは裏腹に晴れ間が時折広がりました。
個人的には雨天時のメカニカルディスクブレーキの制動を試したかったのでちょっと残念。

で、今日は台風接近の雨!!!ではちょいと行って来ますか。
さすがに台風接近の中をロングはいけないので、いつでも避難できる町内をぐるぐると。
雨天時の制動もしっかり確認できました。

あとは、走りこんで不具合出しと装備の確認をして鯖300です。
取り合えず洗車と注油ですね。

[ネタ] 高級ハンガー(笑)
IMG_1722_R.jpg

おはようございます。

ええっ⁈この風雨の中走ったのですか!(◎_◎;)
さすが、shigarakiyakiさん。
水没してるような所はありませんでしたか?
風で煽られて怖くなかったですか?
って先ずこんな日に走る事はないので、興味津々です( ^ω^ )
やっぱりディスクブレーキの効きは違いましたか。
整備、頑張ってくださいね(^O^)/
[ 2013/09/16 07:27 ] [ 編集 ]
KOUさん
おはようございます。

さすがに危険ですし、何かあったら迷惑をかけますので近所を10kmほどです。
雨天時のメカニカルディスクブレーキの感じを掴みたかったのです。

雨風がひどくなる前に退散しました。
雨は何とかなるのですが風は危険ですね。
[ 2013/09/16 07:40 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

すごい、雨が降っていても走られるのですね!私は通勤でほぼ毎日乗っていますが、雨の日は躊躇してしまいます。自分が濡れるのは良いのですが、バイクの汚れや特にブレーキシューの減りを考えると・・(>_<)

ディスクブレーキのパッドは雨の日でも消しゴム化?しませんか?
[ 2013/09/16 07:47 ] [ 編集 ]
ひろ@bikeさん
おはようございます。

高校・大学と新聞配達をしていたので雨の中を走るのは結構平気です。
視界の悪さと路面のスリップとかいろいろありますが、良い練習になります。
普段走っておかないとその場面に来たときに危険ですからね。

特に通勤は目立ってなんばですのでライトはもちろんのこと反射材のついた上着を着ています。
http://japan.mavic.com/apareru-ziyaketuto-menzu-rodo-autauea-vuiziyonbesuto#.UjY-e52Ch0E

ROMEでは結構走っていますけどダストはすごいですが消しゴム化しませんね。
ディスクパッドは金属(大雑把ですが)ですので削れ難くいという特性もありますしね。
雨天時のストッピング性能はディスクですね。

バイクの掃除はメンテと状態確認をかねていますので。
ただ、あまり雨の日は走らない方が良いでしょうね。
雨の日はROMEがほとんどです。
[ 2013/09/16 08:26 ] [ 編集 ]
No title
反射材はバイクはもちろん、ヘルメット・バックパックにもつけ、ライトは点灯させるようにしています。前述のように自分が濡れるのは構わないのですが、アパート暮らしなのでバイクの洗車は簡単には出来ないので・・。でも、全天候型のMTBでも欲しくなってきました!もちろんディスクブレーキで ^ ^
[ 2013/09/16 09:51 ] [ 編集 ]
納車おめです!
無事完成したみたいですね~
sigarakiyakiさんの工夫には驚かされます。
まさかのコルナゴに一番ビックリしましたが(笑
これで、ロード・シクロときたら@MTBとTTバイクで全種comp?
来年は僕もブルベろうかと思ってますので今度指導お願いします!
[ 2013/09/16 16:30 ] [ 編集 ]
ひろ@bikeさん
こんばんは。

気軽に戦車できないのは痛いですね。
雑巾で拭く手もあるのですが、最初に水でゴミとかホコリを落としておかないと傷がつきますからね。

MTB面白いですよ~。(悪魔の囁きv^^)
[ 2013/09/16 18:09 ] [ 編集 ]
comcomさん
こんばんは。

雨の中走ってきましたがいい感じでしたよ。
コルナゴは選択肢がそれしかなかったわけで・・・

走行会がなくて残念でした。
ブルベ仕様にしたやつを乗ってもらいたかったのに。

私はのんびりブルベですよ。(笑)
[ 2013/09/16 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



