信楽焼-shigarakiyaki-備忘録 TOP  >  スポンサー広告 >  【CYCLE】  >  【BREVET】 >  【BRM1019AR中部300km 鯖街道】 ACT2



【BRM1019AR中部300km 鯖街道】 ACT2

あらかじめにお詫びしますが写真はありません。
雨が予想されたのと走ることしかできないものですから・・・イラストも心得がないし・・・
次回は何とかしますね。

コース図
 普段はガーミンコネクトで引きますが今回は公開用にルートラボです。
 原則非公開にしています。GPSでも自分でQシートを見ながら引くとコースを覚えますので。
S-PC1

PC1-PC2

PC2-PC3

PC3-PC4

PC4-PC5

PC5-G


PC間データ
START-PC1 53.5km  7:30- 9:57/2:27 ave21.84km/h rest1m
PC1-PC2   57.3km  9:58-12:33/2:35 ave22.18km/h rest21m
PC2-PC3   47.5km 12:54-15:25/2:31 ave18.87km/h rest18m
PC3-PC4   22.6km 15:43-16:47/1:04 ave21.19km/h rest16m
PC4-PC5   60.1km 17:03-19:32/2:29 ave24.20km/h rest23m
PC5-GOAL  71.4km 19:55-23:04/3:09 ave22.67km/h
TOTAL 312.4km 15:35 ave20.05km/h(実走行14:15/ave21.92km/h)
※コメントで速いといただきましたが、休憩時間が短い為に総時間が少ないだけです。
※ave的には皆さんとそうかわりません。

S-PC1
すいとぴあ江南からスタートです。
朝6時につくもあいにくの雨。受付を済ませカッパを着たりと仕度を済ませると・・・
雨上がってるジャン。

急ぎ下だけを脱ぎ上は防寒具代わりに来たままにしておきます。

KTMさん・ひろ@bikeさん・魚の夫さんと談笑しているうちにスタート。

ここでハプニング発生。
私が車の鍵を閉め忘れもたもたしている間に今回初参加で300kmに出られるこーさんとはぐれてしまいました。
走りながらもしくはPCで会えるだろうと思っていましたが結果会えず仕舞いでした。

S-PC1は市街地なので信号のストップ&ゴーまた参加者もパックになっている状態なのでアベが稼げません。

ここで、ひろ@bikeさんに頂いた補給食の活躍です。信号待ちの間にこまめに補給します。
前半は体も元気なので補給を怠りがちですが疲れが溜まる後半は補給を受け付けなくなります。
オーバーカロリー気味にこまめにとっていきます。羊羹を除くシリアル系ほすべて消費です。

PC1-PC2
PC1は有人チェックなので混雑を避けそのままPC2に向かいます。
途中K512からR303に出るのですが車両規制のためか路面にが荒れている上に猿の群れがいました。

PC2に到着ここまで約100km走り続けたのでしっかり補給を取りました。次は山岳区間だしね。
が、これが失敗(;_;)

大盛りペペロンチーノと赤コーラと羊羹。
まずは食べすぎ・・・ペペ食べて途中で気持ち悪くなりました。やっぱ油はイカンな~。

PC2-PC3
補給に失敗した為、取り合えずave15km/hを切らないようにこなしていきます。

この峠はダラダラと上っていくのでゆっくり淡々と上っていけますのでおなかに優しい。
でも最後に途中峠というパンチの利いた坂にやられました。

京都大原三千里と間違えたフレーズで覚えた三千院を通過し観光する余裕も欲しいよな~。

PC3-PC4
今回一番短い22.6km正直なめていました。
スタート位置変更の影響で当初予定の距離より短くなったそうです。
で、引き直したルートは確認したのですが標高を確認していませんでした。

北白川別当の交差点を入ってすぐ10%オーバーのオンパレード。
ボディーブローのようにパンチが効きます。

PC4-PC5
何とか比叡山をクリアしここからは平坦基調のはずがんばって行きましょう。
が、湖東の琵琶湖岸道路・・・向かい風です・・・。
おまけに街灯もなく頼れるのは自分のライトのみ。
ハブダイナモ様のE3ライトを使っているのですがいい仕事してくれました。

信号がないのが救いひたすら根性で漕ぎます、漕ぎます、ほぼ100%下ハンで漕ぎました。しぬ~。
おかげさまで今回のベストaveが出ます。

PC5-G
ここまでくればゴールが見えてきました。
ちょっと優雅にお好み焼きを食べのんびりと補給です。

しかし女神様に嫌われているようで雨です。
しかも、このあとの中仙道・K229は真っ暗との情報があります。
ヘッドライト登場です。見たい方向に光軸が合うようにセットして出発。

中山道はどうにかなりましたがK229真っ暗の上にくだり基調のうねった道、左右が見えません。
ここで左右視界確保用の閃の投入するも右側灯きません・・・朝確認したときは灯いたのに・・・。

何とか大垣市内に入り市街地まったり走行です。
ここからは朝来たルート同じなので安心です。

そして300km到達。「認定~!」と叫びながらガッツポーズするもあとおまけの12.4kmがあります。
のんびりパレードランをしながすいとぴあ江南に到着。
無事、認定をいただきました。


こーさんがゴールされるのを待っておしまい。
こーさん始めてのブルベで過酷な雨走行お疲れ様でした。
これに懲りず走りましょうね。

最後にスタッフの皆さんありがとうございました。
No title
こんばんは!

そうそう、shigarakiyakiさんが車のカギを探している時、こーさんと私たちは後ろにいたのですよ!

なるほど、疲れがたまる前に「食いだめ」しておくことも大事なのですね!確かに疲れると、食事を受け付けなくなりますね。あと、やっぱり途中で油物はダメですか・・ 炭水化物中心が良いようですね。

ブルベに参加したくなってきました。MTBもいいけどDB付きのシクロでも買いたいな。雨の通勤でも活躍しそうです。
[ 2013/10/21 20:43 ] [ 編集 ]
ひろ@bikeさんへ
こんばんは。

KTMさんのブログを見て私が先行したという事実に気がつきました。(^^;;
いくら追っかけても追いつかない訳だ・・・

補給は最近パスタばっかりを取っていたのでイケルと踏んだのですがだめでした。
あとの補給は梅おにぎりと頂いた羊羹と豆乳or野菜ジュースで済ましました。

ブルベ面白いですよ。200kmはお気軽なので楽しいですよ。
で、こんなんいかがでしょう。(笑)
http://www.colnago.co.jp/2014/products/world_cup/index.html
[ 2013/10/21 21:07 ] [ 編集 ]
No title
あ、コルナゴのWORLD CUP!これ好きなんですよ!

通勤でもほぼ毎日使いたいので頑丈で錆びない(にくい?)アルミがいいと思っているところです。悪天候で乗り回しても平気そうですね。定価で21万か・・うう欲しい (*´Д`)
[ 2013/10/21 21:33 ] [ 編集 ]
shigarakiyakiさん、こんばんは。
300、本当にお疲れ様でしたm(__)m
走っている時は大変だけど、達成したときの充実感があるから頑張れるんでしょうね^ ^
[ 2013/10/21 22:14 ] [ 編集 ]
KOUさんへ
おはようございます。

苦しければ苦しいほど達成感はありますね。
基本M体質なので苦しさを求めるんでしょうね~。(笑)
[ 2013/10/22 07:18 ] [ 編集 ]
No title
shigarakiyakiさん こんにちは〜♪

滋賀県に入ったあたりから、結構な坂が続くのですね(汗)
その上降り続ける雨・・・私だったら、完全にココロが折れています( ̄ー ̄;

ブルベ200kmチャレンジへ向けて、「自走で背骨」を予定していたのですが、毎週末雨続きで、なかなか実行できない今日この頃です(T_T)
今チャレンジしても確実お荷物になっちゃうので、少しずつ力をつけて、チャレンジ出来る日がきたら、ぜひ、よろしくおねがいしますm(_ _ )m
[ 2013/10/22 14:30 ] [ 編集 ]
みっちゃまさんへ
こんにちは。

残念ながら雨は最後の区間で降ってきたんですね。
坂区間はパスタオイルとの格闘でした(笑)

オートストップを切った状態で常にave15km/hを上回るライドを心掛ければ
必然とブルベのペーストレーニングになります。
コンスタントに一定のペースが出る様になれば旅程を立てるときも便利です。

あと、心拍をAT以下に保つのも長距離を走るコツです。
[ 2013/10/22 15:30 ] [ 編集 ]
お疲れさまです!
いや~shigarakiyakiさんに鯖2して頂ければご一緒できたかと(笑)
すいません脚の遅さに加え手際の悪さw

初ブルベで終始単独走となりましたが中盤以降はPCでの顔ぶれも馴染みになるものですね^^;

ゴール後は大変お待たせして申し訳ありませんでした
又次回よろしくお願いします!
[ 2013/10/22 15:35 ] [ 編集 ]
こーさんへ
いえいえ、こちらこそ置いていって申し訳ありません。

初めてのブルベ300km+夜+雨付だったのでご一緒しようと思ったのですが私の勘違いで先行してしまいました。
ブルベいやにならないでくださいね。次回はわいわい行きましょう。

長丁場になると脚の合う人と同じになりますね。
ですからPCで雑談して情報交換もよくしますよ。

あの状況で置いて帰れんでしょう。(笑)
[ 2013/10/22 16:07 ] [ 編集 ]
雨、ぺぺ、右側のライト故障といろいろあった中での完走お疲れ様でした。
次は400に挑戦でしょうか?
来年あたりに200挑戦してみたいなぁとは思ってます。それまでに力付けないといけませんが(笑)
[ 2013/10/22 20:08 ] [ 編集 ]
Libさんへ
おはようございます。

一番の想定外はぺぺでした。(笑)
400は落車でDNFしているのでリベンジですね。

ブルベはある程度の走力とタイムマネジメントが出来れば完走できますよ。
200走っちゃいましょう!
[ 2013/10/23 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



